MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

【ダイエット】蕎麦の風味を味わう包丁切り蕎麦 みとう庵@大手町

【ダイエット】蕎匠 みとう庵(大手町) 蕎麦の風味を味わう包丁切り蕎麦

うまい蕎麦を探索中、MOSSA11号です

今回は、大手町フィナンシャルシティノースタワーB1の、「蕎匠 包丁切りそば みとう庵」にて、せいろそばをいただきました

みとう庵
江戸時代から続く「包丁切り」にこだわった蕎麦屋のようです
ゆでる直前に包丁切りすることで、蕎麦が空気に触れる時間が短くなり、蕎麦の風味が残ったままとなるとのこと
美味そうじゃないですか!

お店はカウンター数席、テーブル10席ほど
広くはありませんが、席は余裕をもって設けてあり、狭さは感じません
お昼は大盛無料とのことなので、せいろ 大盛 630円をオーダー

せいろ

蕎麦つゆは、甘めのつゆ
蕎麦の風味を味わうため、つゆにつけ過ぎないよう、掴んだ蕎麦の半分程度をつゆにつけ、一気にすする!ナルホドなるほど!
確かに蕎麦の風味が楽しめます!
量は、大盛でもちょっと少ないかと思いましたが、丁度よい量です
蕎麦湯のポットがカウンター、テーブルに置かれており、熱々の蕎麦湯で〆

コスパ的にも悪くありません
包丁切り蕎麦、なかなか良いモノでした!
 


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ