MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

テイクアウト・キンニクメシ ガーナのソウルフード、ジョロフライス

テイクアウト・キンニクメシ
ガーナのソウルフード、AMOAKO食堂のジョロフライス

ジムに通うヒマもカネも無い40代おっさん、MOSSA11号です!

コロナウィルス対策として、テイクアウトできるお店の中から、キンニクメシを探します!



神田川沿いのキッチンカー屋台村で、一風変わったお店を見つけました
看板には、南アフリカ、ガーナのソウルフード「ジョロフライス」とあります
数人が並んでいて、なかなか人気がありそうです
ガーナといえばチョコレートしか思い浮かばない己の発想の貧しさよ
野口英世が黄熱病の研究をしていたのがガーナで、古くから日本との関係があるようですな

ジョロフライス

どうやら、バスマティライスなる長粒の米が特徴のようです
このバスマティライス、GI値が白米より低いため血糖値がの上昇が緩やかになり、余分な脂肪の吸収を防ぐ効果が期待できるそうな
ダイエットにもってこいですな
ジョロフライスは、バスマティライスをトマトやスパイスで味付けしたものに、フライドチキン、サラダを乗せたものとなります

ジョロフライス 700円也

ジョロフライス


バスマティライスの上に、ヨーグルト風味のドレッシングがかかったサラダ、ヨーグルトとカレーに漬け込んだオクラ、フライドチキンにトマトソースとハラペーニョが乗っかっています

フライドチキンは薄い衣でカリッとサクッと揚がっており、カレー風味のスパイスが効いた味付け
ピリ辛のトマトソースとの相性が抜群です

バスマティライスはパラパラ食感で、トマトで味付けされており、トマトソースにもヨーグルト風味のドレッシングにも合います

キンニクメシというか、糖質制限のダイエットに良さそうな一品です

 


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ