MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

ウィスキー探してます66 オールドパーシルバー

~ウィスキー探してます64~
ソーダとの相性が抜群、オールドパーシルバー

不惑のおっさん、MOSSA11号
明日へ心を切り替えるスイッチとするために、毎日ウィスキーを飲っています

近所のスーパーで、年末年始に大量に仕入れられていたウィスキーが、少し安く売られていました
これを待っていた
オールドパー シルバー 2300円ほど

 


f:id:mossa11:20210124151746j:image

f:id:mossa11:20210124151742j:image



【オールドパー】
昨年の正月は、こればかり飲んでいました
オールドパー 12年
1873年に岩倉具視の欧米使節団が持ち帰り、明治天皇に献上されたウイスキーとして知られています

ウィスキー探してます 30 オールドパー Old Parr - MOSSA LOG


「オールドパー」とは、イギリス史上最長寿、152歳まで生きたといわれる伝説の人物「トーマス・パー」の愛称
19世紀末、創業者のグリーンリース兄弟は、
 ウイスキーに普及の価値を与え、 末永く後世に届けたい
という願いを込めて、「オールドパー」と名づけたそうな

斜めに自立する「倒れないウィスキー」としてゲンを担がれ、政治家や文豪に好まれており、元首相の吉田茂や田中角栄が愛飲したことでも知られています

【オールドパー シルバー】
スコットランドを襲った大寒波の冬の夜に、蒸留所の外に置き忘れられたオールドパーの樽
極寒の中で冷やされることによって、スムーズでまろやかな味わいが生まれることが偶然にも発見されました
-6℃のチルフィルター(冷却濾過)にかけることで、よりスムーズでまろやかな味わいを再現した「オールドパー シルバー」

ハイボール等のカクテルとして飲まれることを想定し、かなりお得な値段で2015年に発売され、、ウィスキー初心者や若い世代にも親しみやすい味わいとなっています

 

 

【ロックで飲る】
フルーティで華やかな香り
若干のアルコールの辛さのあとに、ハチミツのようなまろやかな甘い風味


【ハイボールで飲る】
ハイボールにすると、華やかな香りが炭酸の泡とともに立ち昇り、まろやかな甘味が爽やかなに引き立ちます

12年は、もう少し重厚な味わいだったような気がしますが、これはこれで十分な美味さ
特に、ソーダとともに立ち昇る華やかな香りと爽やかな甘さ、相性が抜群です



にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ