MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

ウィスキー探してます68 ホワイトホース12年

~ウィスキー探してます68~
ホワイトホース12年
日本専用のプレミアムなホワイトホース?!

不惑のおっさん、MOSSA11号
明日へ心を切り替えるスイッチとするために、毎日ウィスキーを飲っています

今回は近所のスーパーで微妙に安くなっていた
ホワイトホース12年 2000円ちょっとで購入
 


f:id:mossa11:20210214075940j:image

「ホワイトホース」の名は、かつてエジンバラの街にあった古い酒場兼宿屋の「ホワイトホース・セラー」(白馬亭)に由来します
ラベルの白馬マークには、「The White Horse Cellar」の文字が入っています

12年ではない、ホワイトホースファインオールドは、ずいぶん前に飲みましたが、、、

筋トレ後のお楽しみ、ハイボール ~ウィスキー探し9~ ホワイトホース - MOSSA LOG

合わせてファインオールドも購入
1000円しませんでした

せっかくなので飲み比べてみたいと思います

f:id:mossa11:20210214075953j:image

【ロックで飲る】
ファインオールドは、アルコール感は割とありますが、ガッツリと甘口な味わい
一方の12年
香り、味わいともに、アルコール感や粗っぽさが減って、非常に飲みやすく洗練されています


【ハイボールで飲る】
ファインオールドは、ハイボールにすると、焦げたような甘さとともにスモーキーな風味が出てきます
一方の12年
なんだか別物ですね
スモーキーというよりもフルーティな甘さが増しています


12年の熟成は伊達じゃない




にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ