MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

ウィスキー探してます71 ニッカウヰスキーの余市

~ウィスキー探してます71~
ニッカウヰスキーの看板、余市

不惑のおっさん、MOSSA11号
明日へ心を切り替えるスイッチとするために、毎日ウィスキーを飲っています

久々のウィスキー記事
年末ということで、多忙を極めた1年を乗り切った?自分へのご褒美
4000円超えの高級?(MOSSA11号比)ウィスキーを、貯めに貯めた近所のスーパーのポイントで購入
ニッカウヰスキー  余市

f:id:mossa11:20211230121555j:image


【余市蒸溜所】
「日本のウイスキーの父」であるニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝が、ウイスキーづくりの理想郷としてたどり着いた場所
それが、北海道小樽の西、積丹半島の付根に位置する余市
スコットランドに似た冷涼で湿潤な気候、豊かな水源、モルトウイスキーの原料である大麦や、スモーキーなフレーバーを加えるためのピート(草炭)が豊富な場所です

余市蒸溜所の特徴が、「石炭直火蒸溜」
適切な火力が保たれるように石炭をくべ続けるこの蒸溜方式は、熟練の職人の技が必要
現在はガスなどを用いた効率的な蒸留方法が主流となっていて、スコットランドでも珍しい手法となっているようです

【ロックで飲る】
甘さすら感じる香り
厚みの中にわずかなピートが感じられる味わい
ゆっくりとロックで飲るのに最適ですね

【ハイボールで飲る】
贅沢にもハイボールにしてみました
ハイボールだとフルーティな味わいが強くなりますね

ロックでゆっくりと飲りながら、一年を振り返るのにピッタリの逸品でやんすww

 


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ