MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

【旅 十和田湖~奥入瀬渓流】ご当地グルメ編 青森といえば・・・!!

ご当地グルメ 青森といえば・・・!!

八戸から十和田湖、奥入瀬渓流へ旅行してまいりました!!
何回かに分けて、名勝、グルメなどについて記事にしたいと思います
 珍百景?編


今回は、ご当地グルメ編


青森といえば・・・さかな!!

新幹線はやぶさにて、JR八戸駅到着
そのまま、八戸駅直結のホテルメッツに入っている「鮨市」へ!
いかづくし!
八戸前沖サバ!
ヒラメのエンガワは外せない!
ホタテ!
めぇ!(津軽弁で「うまい!」)


f:id:mossa11:20190831153916j:image

f:id:mossa11:20190831153913j:image

f:id:mossa11:20190831153919j:image

f:id:mossa11:20190831153908j:image

 


青森といえば・・・りんご!!

青森といえば、全国の生産量のうち6割!を占める、りんごです!
十和田湖畔のカフェ、「マリンブルー」のアップルパイ!
十和田市現代美術館、「cube cafe」のアップルパイとタルトタタン!
めぇ!
りんごがゴロゴロ入っており、パイなのか、りんごなのか、混乱するほど
そういえば、、、旅の間、生のりんごを食べなかったような、、、


f:id:mossa11:20190831153952j:image

f:id:mossa11:20190831153947j:image

 


青森といえば・・・やっぱりさかな!!

宿泊した、星野リゾート「青森屋」でいただいた、「七子八珍」(ななこはっちん)
サメ、ほや、フジツボ、タコの子、いくら、うになどの珍味、日本酒との相性が抜群です!
めぇ!
f:id:mossa11:20190831154040j:image



八戸といえば・・・!!

八戸郷土料理、せんべい汁!
出汁の中に、南部せんべいを割り入れて煮込んだものです
めぇ!
f:id:mossa11:20190831154117j:image

八戸のみなと食堂、ひらめ漬け丼!
「いきなり黄金伝説」で、「他県から客が集まる大人気ローカル食堂」として紹介され、サンドウィッチマンが取材に来たそうな
到着したのは10時前で、駐車場は3台ほどですが、お店隣にありました
行列はなく入店できましたが、ひっきりなしに客が訪れていました
第1回全国丼グランプリ、海鮮丼部門第1位!ヒラメ漬け丼!
丼からはみ出すほど盛られたヒラメ漬けを、卵の黄身に絡めて食す、逸品です!
めぇ!
f:id:mossa11:20190831154147j:image

八戸駅近くまで戻ってまいりました
八戸の美味いモンが集まる八食センターにて、七厘焼き!
館内で買った魚介類を、すぐに七厘で焼いて食べることができます
ホタテ焼き!
焼き岩ガキ!
めぇ!


f:id:mossa11:20190831154224j:image

f:id:mossa11:20190831154228j:image





痛恨のミス、ウニとアワビの吸い物、いちご煮の写真を取り忘れた、、、
これだけ食べて、まだ体重をはかっていません
来週がオソロシイです、、、


次回、名勝についてまとめます
今回はご当地グルメ編ということで、読んでいただきありがとうございました!