MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

私の愛馬は凶暴です?!

MOSSA11号です

これまで使っていたママチャリ
不注意で転倒させてしまい、後輪のブレーキが戻りにくくなってしまいました
つまり、後輪に、ずっとブレーキがかかっている状態
進もうとしても、ペダルが重く、異音がします

10年近く使ってきて愛着もありますが、買い替えることにしました
どうせならと、自転車通勤も視野に入れ、クロスバイクを検討しました

【クロスバイクとは?】
シティサイクルとちがい、軽く頑丈なフレーム、多段変則ギア、シティサイクルよりも細めのタイヤなど、長距離を速く走ることができるスポーツバイクのひとつです
本格的かつエントリークラスだと5万円程度となるようです
MOSSA11号の希望の条件は、
・できるだけ安くて性能が良い
・泥除けが付いている、もしくは後付けできる
というもの
泥除けは、大抵のクロスバイクは後付けできるらしいので、ほぼ一つ目の条件のみとなります

そして、選んだのがコチラ

ホダカ自転車 NEST VACANZE1
f:id:mossa11:20191202064106p:image

【ホダカ自転車】
ホダカ自転車は本格スポーツバイクブランド「コーダーブルーム」を所有するメーカーです
(HODAKA の「K」をもじって、KHODAA としているらしいです)
コーダーブルームで培った技術を、よりコスパよく日本人向けに提供してくれるのが「NEST」ブランドになります

【VACANNZE1】
バカンゼ1という製品ですが、
・定価で5万円以内、量販店ならさらに2~3割程度お安く!
・スタンド、ライトが付属品として含まれ、数千円分お得
・エントリークラスのクロスバイクでは異例の高スペックのタイヤ、MAXXIS DETONATOR ケブラービードタイヤを使用
・同クラスぶっちぎりの10kg程度という軽さ
これらによって、安定感のある快適な走行が可能となっています
また、
・好みの色(マットブラック)が店頭に置いてあった
・量販店(某カメラ)で購入したので、ポイントで泥除けを追加できた
ことも、決定打となりました

早速、乗ってみました
ママチャリとは、乗車姿勢が全くちがい、サドルが高く、前傾姿勢となります
うむ、軽い!
坂道が楽!
電動自転車以上に坂道が楽です!

長めの下り坂を利用して、一番重たいギアに入れてみました
速い!!
というか寒い!!
自転車に乗っていて感じた事のない風と寒さ

 私の愛馬は凶暴です

ビビッてすぐスピードダウンしました

ということで、交通安全第一です


にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ