MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

ウィスキー探してます59 ジェムソン スタウト・エディション

~ウィスキー探してます59~
ジェムソン スタウト・エディション
スタウトビールの樽で仕上げたウィスキー

不惑のおっさん、MOSSA11号
明日へ心を切り替えるスイッチとするために、毎日ウィスキーを飲っています

アイリッシュウィスキーの有名ブランド、ジェムソン
アイリッシュウィスキーはスコッチと違い、麦芽を乾燥させる際にピート(泥炭)を使用しないため、スモーキーフレーバーがありません
MOSSA11号は煙たいモノ好きなので、ほとんど飲みませんでしたが、面白そうなジェムソンがあったため購入

アイリッシュウィスキー
 ジェムソン スタウト・エディション 2500円ほど

 

ジェムソン スタウト・エディション

ジェムソン カスクメイツは、ウィスキー熟成に使用した樽でクラフトビールを熟成させ、その樽を再びウィスキー熟成に使用し作られたものです
カスクメイツシリーズの中でも、今回のジェムソン スタウト・エディションは、アイルランド地元の Eight Degrees Brewingというクラフトビール醸造所とのコラボレーションによって誕生した、スタウトビールの樽で仕上げたウイスキーです
Eight Degrees Brewingのバレルエイジドビールのキャラクターが、ウィスキーの味の要となる樽に加わった、新しい味わいだそうな

 

【ロックで飲る】
黒糖?ハチミツ?
ビールのホップに由来すると思われる、焦げたような甘さです

【ハイボールで飲る】
炭酸で割ると、爽やかな甘めの味わいとなります
個人的には爽やかすぎ?で物足りないため、ハイボールかなり濃い目で作って自爆しました(爆)

ジェムソンのスタイルであるスムースな味わいに、バレルエイジドビールに由来する甘さが加わったウィスキー
この特徴的な甘さの楽しむなら、ロックだと思います
ハイボールなら、MOSSA11号的には濃い目ですが、濃くしすぎないよう注意が必要ww



にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ