MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

アイスランド旅行!1日目~まずは成田からコペンハーゲンへ~

 

MOSSA11号です
2018年8月末~9月に、アイスランド旅行に行きました


アイスランドは旅行先としては日本ではメジャーではないが、壮大な自然、オーロラなどを楽しみたいと考えた
アイスランドへは直行便が無いため、コペンハーゲンを経由する
両国ともVISAは不要、治安も良い方で、何より水の心配が無いのが良い
夏季は昼間が長いが、旅行予定の8月末には、21時ぐらいに日没となるらしい

【1日目】
成田11時発のスカンジナビア航空SK984便に搭乗するため、9時頃に成田到着
しばらく和食から離れるため、朝食を兼ねて銀シャリ(gihey)をいただく
8月とはいえ月末の平日のため、割とすんなりと出国手続きを進めることができた

SK984便に搭乗(エコノミー)、順調に離陸
離陸して割とすぐに、飲み物のサービスが始まった
周りの乗客を見ていると、2缶頼んだりしている人が結構いた
悲しいかな、後から追加でもらえるかどうかを即興で確認できるほどの英語力はない
ついつい、「とりあえずビール」でオーダーしてしまうが、そこは流石コペンハーゲン行、カールスバーグを堪能することができた
しかし、そこから機内食サービスまで結構間があった
ドリンクを何本か頼んでいたのはこのためかもしれない
機内食は洋風のチキン一択だった
この際、ビールをもう1本注文し、後でお持ちすると言われたが、結局こなかった
(後からでも注文はできるらしい)
水は、搭乗時に各席にミネラルウォーターのペットボトルがあり、機内サービスでも何度か回っていた
飛行時間は、成田11時(=コペンハーゲン3時)~コペンハーゲン15時30分着なので、約12時間半
適当に映画を見て過ごす
デッドプールを1、2と続けて観れたので、それなりに満足
機内食は、ランチの後、サンドイッチと、到着前の軽食があった
順調に飛行し、遅れることなくコペンハーゲンに到着

入国審査は、EU圏内と圏外とで分かれていた
EU圏外からの窓口に並ぶが、特に混雑もせず、すんなりと通過できた

ここから、電車でコペンハーゲン中央駅へ
券売機コーナーを見つけるのに少々手間取ったが、クレジットカード社会だけあって券売機もカード対応、中央駅もショートカットボタンがあり、特に悩むことなく切符を購入できた
中央駅に到着、北欧は8月とはいえ結構冷える、そして風が強く天気がコロコロと変わる
ホテルまで1ブロック歩くだけだが、その間に晴から急激に雨になった
風が強いため、傘よりはむしろ防風防水の上着があったほうがよい
ホテルに荷物を置き、夕食へ
中央駅近くの「チボリ フードホール」(洒落たフードコート)の「hallernes」で、デンマーク国民食「スモーブロー」をいただく
具はポークとサーモンをチョイス
盛りつけからかなり凝っていて、ナイフを入れるのが躊躇われた
素朴なライ麦パンとの組み合わせが絶妙
ビールにもよく合う

本当なら市内散策などをしたかったが、翌日は0830発レイキャビク行に乗るため朝が早い
この日は夕食後、早々に休んだ

www.tivoligardens.com

hallernes.dk