MOSSA LOG

不惑のおっさんの0円筋トレと雑記ブログ

ウィスキー探してます53 シーバス・リーガル

~ウィスキー探してます53~
プリンス・オブ・ウィスキー?!
シーバス・リーガル12年

不惑のおっさん、MOSSA11号
明日へ心を切り替えるスイッチとするために、毎日ウィスキーを飲っています

近所のスーパーのポイントがある程度溜まっており、失効間近のポイントを全部つかってほぼタダで購入しました
スーパーのウィスキーの中で最も高かった
シーバス・リーガル12年

シーバス・リーガル

【シーバス・リーガル】
製造業者のシーバス・ブラザーズ社は1801年創業、200年以上の歴史ある老舗

1801年、シーバスリーガルの創業者であるジェームスとジョンのシーバス兄弟は、コーヒーやブランデーなどの高価な食品を販売する商店をスコットランドのアバディーンに開きました
「入手不可能なものを入手する」商人として評判だったそうな
ジェームス・シーバスは1843年に英国王室御用達の栄誉にも輝いています
なんかカッコいいですねwww

そして、1850年代に入ると、顧客の「より滑らかで豊かな味わいのウイスキーを」という要望を受け、シーバス兄弟はウイスキーのブレンディングを開始します

1909年、25年熟成のシーバス・リーガルが世に出され、経済的繁栄を遂げていたアメリカ、ニューヨークを中心に親しまれます
1920年代には禁酒法のため市場から姿を消しますが、1938年には12年熟成のシーバス・リーガルが復活します

1950年、シーバス・リーガルを代表する蒸溜所であるハイランド地域最古の歴史を持つストラスアイラ蒸溜所を購入し、核となる上質なモルト原酒が安定的に確保できるようになります
戦後は、シーバス・リーガル12年を主力商品に変え、世界的なブランドとして親しまれています


【ロックで飲る】
リンゴのようなフルーティな香り
蜂蜜のような甘さと程よいビターな風味
クセのようなものは全くなく、重厚かつ豊潤でまろやかです
かなり美味いですね

【ハイボールで飲る】
フルーティな香りは控えめになったような?印象
甘さと程よい苦味の絶妙なバランスの風味はハイボールでもそのままです
重厚なボディのため、炭酸で割っても風味は損なわれません

「プリンス・オブ・ウィスキー」
ラベルに記されているのも納得の、華やかな香りと絶妙のバランスの分厚い風味
MOSSA11号にとっては普段飲みには高価ですが、間違いなく美味いモノです



にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ